独身OL、旅とか美容とか

都内在住3年目OL 旅好きのひとり旅初心者です

【ニューヨーク女子一人旅#1】シンガポール航空でロサンゼルス国際空港へ

2023年2月、1週間の休暇をとり突然一人ニューヨークに行ってきました。

備忘録的に旅の記録を残していきます。まずは東京〜シンガポール航空機内についてつらつらと。

目次

都内から成田空港へ

成田空港18時発の便だったのでお昼過ぎに都内から成田へ移動します。

スーツケースもあったので「エアポートバス成田」を使って銀座からバス移動にしました。

今まで成田に行く時は京急線を使っていたけど荷物を預かってもらえるし乗りっぱなしで良くて楽、今度成田に行く時もバス移動がいいかも・・・なんて考えつつ過ごします。

バスで1時間半ほど、成田空港国際線のターミナルへ!実に丸3年ぶり?

2月半ば時点で賑わいはほとんどコロナ前と変わらない印象、外国人観光客の姿も多数見られました。チェックイン開始まで少し時間があったのでターミナルをうろうろ。出発前に友人からアメリカに行くならマクドナルドのハンバーガーを食べ比べしてきたらよいと言われたことを思い出し、ちょうど小腹が空いていたこともありマクドナルドを探しつつ歩きます。

第一ターミナル側にマクドナルドを発見!

期間限定の油淋鶏バーガーが気になりつつ、アメリカにないメニュー食べても食べ比べにならないんだよな、、とチーズバーガーとアイスティーを購入。

小腹満たしにはちょうど良く一瞬で食べ終わりました。余談ですが結局アメリカ滞在中マクドナルドに行かなかったため、ただ成田でチーズバーガーを食べた人になってしまったのでした。だってあまりハンバーガー食べる気分にならなかったから…。気分が乗らなかったなら仕方ないですよね(自分に甘い)

アイスティーを飲んでいたらチェックイン開始の時間に。国際線で、しかも一人なこともあって早め早めに動きたくチェックインカウンターに向かいます。

平日とはいえチェックインは20分ほど並んだけれど比較的スムーズで、そのまま出国審査まで一気に済ませてしまいました。

特にトラブルはなかったものの強いて言えば出国手続きの際の手荷物検査でニューエラの「NY」とかいてあるキャップを失くしてしまい、今からニューヨーク行くのに縁起悪…と一人愕然としていました。

出国審査が終わってからは免税店を中心にショッピングエリアをうろうろ。

www.narita-airport.jp

前回海外に行った時は学生で今よりさらにお金がなかったのでハイブランドの免税なんて目にも入っていなかったのですが、やっと目には入れられるようになってきました。

成田にはTiffanyの免税店もあるので本店で何を買うか偵察がてら入店してみたり。

現金の両替も出国手続きを終えてから行ったのですが並ぶしやっぱりレートが良くないな…と実感。基本カードで事足りるだろうと踏んで現金はほぼ両替しなかったので価格差はそこまで大きくなかったのですが、面倒くさがらずに先に街で両替しておくべきだったなと思いました。

あっという間に時間が経って搭乗前に。夜便なこともありロビーから見えた夕焼けがとても綺麗でした。我ながらいい写真!

シンガポール航空 エコノミークラス搭乗

帰省の際などに一人で乗ったことはあるものの、ひとりで国際線に乗るなんて初めての経験で本当に大丈夫なのか…とかなり緊張。

そんな時ほど時間はすぐ過ぎるもので登場時間に。

今回はシンガポール航空のエコノミークラス、成田→ロサンゼルス国際空港までおよそ9時間のフライトです。

機内エンタメも豊富だったのですが、イヤホンジャックが特殊な形でこれどうやって見るんだ…?と動揺していたところを客室乗務員の方に声をかけていただき、無事ゲットした機内専用のイヤホン。

離陸前に流れる機内安全ビデオがさりげなくシンガポールの観光地が登場するつくりになっていて、お、お洒落…!とテンションが上がりました。他の国の航空会社の機内安全ビデオも気になるところ。

シンガポール航空の機内安全ビデオはYouTubeにアップされていました!

youtu.be

離陸してしばらくすると飲み物とおつまみをいただけました。もちろんノンアルコールも含めいろいろと選べたのですが、旅の始まりを祝してハイネケンを選択。国内旅行もLCCが多めだったので機内でアルコールが飲めるのがとても嬉しい!

おつまみは塩気の効いたナッツでビールとよく合いました。

機内エンタメを物色している間にあっという間に夕食に。

機内食はチキンのドラゴンソースがけとマッシュポテトを選びました。もうひとつのメニュービーフカレーで、選んでいた方の食事を横目で見るに所謂な日本のビーフカレーという感じでした。

これが想像以上に美味しくて感動…ワインを飲みたい衝動に駆られたのですが、酔っぱらいすぎても困ると自分を抑え緑茶を選びました。

デザートにはいちご味のハーゲンダッツも!

私は日常でアイスを好んで食べることはあんまりないのですが、こういう時に食べるととても美味しい!

機内エンタメは最新の映画も揃っておりかなり豊富だったのですがよく見ると9割は日本語字幕なし、残りは日本語吹き替え。映画を字幕なしで楽しめる英語力は正直なく、海外映画の吹き替えが苦手ということもあり呪術廻戦を見ていました。原作漫画もアニメも見ておらずだったのですが面白かった…!

徐々に睡魔が襲ってきたので就寝準備、飛行機のお手洗いの中は宇宙船みたいで毎度テンションが上がります。

しっかり歯を磨いて就寝!3時間ほど眠るとうっすらと目が覚めてきました。

目覚めてすぐに機内食。このハイペース、国際線って感じがして懐かしいです。

朝食はシーフードパスタを選択、マカロニにトマトベースがかかっており、ホタテやエビなど具材がゴロゴロ入っていました。

デザートのモカケーキが想像以上に美味しく、コーヒーをいただいて目を覚まします。

到着地の時刻だと朝の8時ごろなのですが、日本時間だと午前1時ごろの出来事で若干胃もたれ気味です。

食べて一息つきつつ、気づくとロサンゼルス付近に。人生初のアメリカ上陸まであと少しです。

長くなってきたので次の記事に続きます!

*1:バス内は韓国人や中国人の観光客の方で賑わっていました。確かに私も旅先に街中から空港まで直通バスがあったら絶対使う・・・

*2:めちゃくちゃ久しぶり(4年ぶりくらい…?)のチーズバーガーは変わらず美味しかったですが心なしか小さくなったような…。

*3:久々で出国審査にすらテンションが上がってしまいました

*4:座席のディスプレイ下には充電可能なUSBが二つ、ありがたく携帯とモバイルバッテリーを一気に充電させてもらいます。