独身OL、旅とか美容とか

都内在住3年目OL 旅好きのひとり旅初心者です

【ニューヨーク女子一人旅#0】実際の費用やスケジュールなど

2023年2月社会人2年目の冬に4年ぶりの海外旅行をしてきました。初一人海外、行き先はニューヨーク、英語はほぼ話せない状態で。

勢いで飛行機を取ったことで始まった旅なのですが、同じように一人ニューヨークを計画している方の参考になると嬉しいです!

f:id:knk49811:20230520172806j:image

 

ニューヨーク旅概要

期間

5泊7日

木曜の夕方発の便に乗り、時差で同日木曜の夜にニューヨークに到着。その日から5泊したので朝から晩まで丸々4日分動いて火曜の朝一の便でニューヨークを発ちました。 

費用(全体)

254,756円

ざっくり26万円弱ほど

現地滞在中の出費については極力その場と一日の終わりにスプレッドシートで家計簿をつけるようにしていたため実態と大きくずれてはいないかと思います。

内訳については下に記していきます!

航空券(東京⇆ニューヨーク) 128,330円

ロサンゼルスでの乗継便で購入時点で往復13万円ほど。スカイスキャナーで比較した後航空会社の公式サイトで予約しました。

シンガポール航空が発券している乗継便で成田⇆ロサンゼルスはシンガポール航空の国際線、ロサンゼルス⇆ニューヨークはジェットブルーという航空会社でのアメリカ国内線に乗るという便です。

他社乗り継ぎではあるもののシンガポール航空ジェットブルーは個別提携しておりスルーチェックインが可能でした。

自力乗継便だともう少し安い便もあったのですが、私の英語力で自力での乗継は何かトラブルがあったときに厳しいと判断しこちらの航空券にしました。不安だった乗り継ぎもスムーズにこなせ、機内食も美味しくCAさんも優しくなかなか良い選択だったのでは?と思っています。

宿(5泊) 44,240円

4泊 29,885円($215.10)

1泊目〜4泊目はマンハッタン島内のホステルへ、女性のみ6人部屋のドミトリーに宿泊していました。

ドミトリーではあるものの共用の水回りなども清潔で、ホテルの価格が脅威的な高さのニューヨークではとても有難いお値段でした。綺麗めな合宿所というイメージです。

1泊 12,670円($90.5)

最終日である5日目は、翌朝の便が早朝だったため空港近くのホテルに宿泊。

一人で広々使えて、早朝であっても空港まで送迎してもらえてありがたかったです。

観光費用 29,814円

ニューヨークC3チケット 12,485円 ($96)

ニューヨークの主要観光地の中から任意の3カ所を回れるニューヨークC3チケットを事前に購入していました。

通常入場料が高いトップオブザロックなどに行きたい場合はかなりお得になったかと思います、画面を見せるだけで入場できて、チケット購入列に並ばなくていいのも嬉しいポイント。任意の5ヶ所を回れて$138 のニューヨークシティパスのほうが有名だと思うのですが、確実に行く予定だったMoMAが対象に入っていたのがC3チケットのみだったため今回はC3チケットを選択しました。

メトロポリタン美術館入場料 約4,000円 ($30)

メトロポリタン美術館はシティパスで回れる施設には入っていないため別途で購入しました。現地でも購入は可能ですが事前に時間指定で購入しておくのが安心かと思います。

私は公式サイトから日時指定で事前購入しました。

www.metmuseum.org

ブロードウェイチケット 13,329円 ($95)

滞在中に一度はブロードウェイを観劇したく、事前に代理店経由でチケットを手配していました。英語があまり得意ではないため視覚的にも楽しめそうかつ劇場も歴史ある「アラジン」を選択。

現地で購入したり代理店を通さず直接購入したほうが安く済んだのかなとは思うのですが、1回は確実に観劇したかったこともあり代理店経由で手配することに決めました。

※以下の代理店経由で手配したのですが現在ブロードウェイチケット予約は停止しているようです(2023年5月時点)

その他費用

交通費 13,365円

飛行機以外、現地での交通費は上記の金額でした。主に以下費用が含まれているイメージです。

https://www.coachusa.com/airport-transportation/newark-airport

  • メトロ
    • 観光などマンハッタン島内の移動に使用

食費 21,343円 ($153)

食費についてはかなり節約できたかな?と思っています。グルメをテーマに置いた旅行ではなく、しかも一人旅だったのでスーパーで買ったスープとデリで夕食を済ませたりしたことが多かったです。

夜を軽めにした代わりにモーニングはがっつり食べて調整していました!

photo1_ニューヨーク女子一人旅

photo2_ニューヨーク女子一人旅

実際に食べていた朝食の写真たち ダイナーでのアメリカンブレックファストとベーグルです

お土産代など 17,764円

家族や友人、職場へのお土産代は上記になりました。

職場へのばら撒きお土産はスーパーでまとめて購入、友人や家族には主に美術館で小物を購入して渡しました!

スケジュール

各日の詳細はそれぞれ書こうと思っているものの、滞在中に訪れたところは以下です。

旅行会社のツアーなどは使用せず、自分で旅程を組んで好き勝手に回っていました。

基本的にマンハッタン島から動かずメトロと足を駆使して歩き回っていました。現地滞在4日で結構詰め込めたのでは…?

現地1日目

初日は今回の旅行の大きな目的の一つであるメトロポリタン美術館へ!

結構な時間滞在したので観光地はここだけになりました。


行ったところ

現地2日目

この日のメインMoMAを中心にタイムズスクエア周辺の行きたかった場所を巡る日でした。


行ったところ

現地3日目

この日は自由の女神からスタートしマンハッタンの南側を回る日でした、最後は初めてのブロードウェイミュージカルを観賞。


行ったところ

現地4日目

実は渡航前にしっかり予定を組んでいたのは3日目までで、最終日である4日目はその日に行きたいと思ったところに行こうと思っていました。

滞在中幸運なことに雨に降られることはなかったものの3日目曇り空だったことがあり青空の下のブルックリンブリッジが見たくて2日連続で訪れたり。一人旅ならではの柔軟性があるスケジュールになりました。


行ったところ


一旦こんなところで…!各日についてはまた細かく書いていければと思います!

 

▽その他のニューヨーク旅行記はこちらから

asagata.hateblo.jp

asagata.hateblo.jp